白ヤギさん 黒ヤギさん

白ボルゾイのGrandとComteとJule&黒ボルゾイのLien、猫のCielの毎日♪

スポンサーサイト


携帯&ネット事情

実はワタクシ今期小学校の役員になってしまいまして。

今日もPTAのお仕事で、夏休みに向けて少年課の方のお話を聞き、
地域の小中校での情報交換等がありました。
2008.06.16 002


そこで一番のメインの話だった今の携帯事情。
何も知らない親が多すぎるというのが私の印象でした。

出逢い系などは知っているようでしたが
ワンクリック、学校裏サイト、プロフ、なりすましなどなど、
私の中では常識と思っていたことを知らない親のなんて多いことか・・・


携帯の企業が大人用の端末を子供にも使えという現状なら
ネットの危険を知り対策法も知っておくのが当たり前と思います。
それが出来ず、子供と話し合いもせず携帯のメール通話内容も見ず、
時間制限などもせず与えっぱなし。。。


携帯にしてもPCにしても、親がわからないもの管理できないものを
子供に与えるべきではありません。

私は厳しいのかもしれません。
でもそこまで厳しくするのだから、子供に規制するのだから
携帯を与えるにあたって勉強はしました。
実際に最近問題になっていた裏仕事のサイトも何年か前に見たことがあります。
同様の裏サイトも見てきました。
懸賞サイト占いサイトなどに登録すると多数の出逢い系に登録されてしまうというのも
数年前からあります。

私からしたら今日の話は今更???って感じでした。

どういった内容なのか、どういう風にアクセスできてしまうのか
親が知らなければダメだと思います。
対策も知らなければダメです。
2008.05.23 001


携帯端末をチェックしていたって履歴を消されていたらわからないという方もいました。
でもそれをチェックできる方法を知らないだけなのです。
何時何分から何分間どこへ電話したかメールしたかアクセスしたか知る方法はあります。
消してしまったメール本文をよみがえらせる方法もあります。(au、PC)
本当はこんな調べ方をせず、ちゃんと話し合いの上見られるようにしておくのが1番ですが。

なりすましメールだって、ヘッダ情報をつけることでわかります。
つけていないときに来たメールでも1か月分は遡ってヘッダ情報を確認できます。
各携帯電話会社のセキュリティーでも防御できます。

詐欺の手口も簡単な法律も、ネットの仕組みも知っておいた方がいいですね。
アクセスしてしまったからって相手にはアドレスも番号も、
ましてや個人情報なんて知られるわけが無いと知っていれば
防げる詐欺被害もたくさんあると思います。

ネットの怖さも便利さも子供に教えるのは親です。

その親が無知では話になりません。
なにか問題が起きたとき無知は言い訳になりません。

子供の生活の大部分を占めている学校とネット。
私を含めもっと親が勉強しなければなりませんね。。。



たまには(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ♪なバカな話じゃなく
真面目な話を載せてもいいんじゃない?と言われ・・・長文ですが載せてみました。

最後まで読んでくれた方。。。
ありがとうございました~。





スポンサーサイト
