白ヤギさん 黒ヤギさん

白ボルゾイのGrandとComteとJule&黒ボルゾイのLien、猫のCielの毎日♪

スポンサーサイト


虫除け

ノミダニが付いていなくても半年間はほぼ毎月フロントライン、
蚊が多い場所では虫除けスプレーを使っていたんだけど
最近フロントラインがちょっと不安に・・・
ゴキブリ殺虫剤と同じ成分が皮膚に浸透して1ヶ月効果があるってどんだけ?
っていきなり思ったわけでして
もちろんメーカーも心配ないと言ってるし、たくさんの犬が問題なく使ってるし
実際大丈夫なんだろうけどね

2009.07.05 010

もともと先代犬のときからフロントライン使わなくてもノミは付いたことないし、
虫除けしなくても蚊にさされることもほとんどない。
なので今年はフロントライン使ってません。
でもノミダニ蚊は一応気になるわけで、付いてほしくないわけで・・・

そんなときふと思い出したパパ犬家のブログ。
アロマオイルで虫除けスプレー作ってたなぁと思い出し、ネットで検索。

パパ犬家に聞いて自分で配合して作ればいいんだろうけど、知識がない&作り方もわからない。
アロマオイルのキツイ匂いが苦手。というか、めんどくさい(爆)
ということで、出来上がったものを探した

蚊だけじゃなくノミダニも人間ももちろんという優れもの♪
グリセリンと無水エタノールと精製水で薄めるだけ。しかもお手ごろ♪私にピッタリ
でも私は(イメージ的に)べたつきそうでグリセリンは入れなかった。
エタノールも入れなくてもいいそう。

2009.07.05 003

ま、薬品で作った虫除けよりは効果は薄いんだけど(30分程度)
今のところボルズも私も蚊に刺されてないし、ダニも付いてないしいっかな~って感じ。

今回注文したお店はこちら
Robin's
アロマオイルもたくさん取り揃えてあって、アロマが好きな方にもいいかも~♪


ってか今急にバケツをひっくり返したような雨が・・・
去年からこんなの多いなぁ。。。
ゲリラ豪雨なんて言ってるけどスコールだよねぇ?(笑)
日本は熱帯になっちゃったのかな。。。
スポンサーサイト
